こんにちは。
POPコピーライターのナガイユミです。
昨日(7/19)は書き換えていないカレンダーが祝日になったままだったので、変な感覚だった方は少なくないはず。
もうすぐ東京オリンピック・パラリンピック。今回はほとんどが無観客なので、家で応援する大会になりますね。
「おうち時間はオリンピック観戦」をターゲットにしたお店のアピールがあると思います。
しかし、この時期に注意したいのは、オリンピックを盛り上げる店内の演出。
(メーカーからの販促物は別として)いつものPOPに大会のキャラクターを書いたり、プリントアウトや雑誌の切り抜きを貼ったりするのはNG。簡単に書けるからといって「5つの輪」を書くのもNGです。
全て知的財産として守られているので、許可なしに使用することは出来ません。
公益財団法人日本オリンピック委員会のマーケティングガイドラインには、無断使用不可のロゴやキャッチコピーが掲載されています。
「この言葉もダメなの⁉︎」とビックリするかもしれませんが、聞き慣れた言葉ほどPOPに使用できない言葉があるということ。
「頼まれたから書いた」
これは言い訳にしかなりません。
POPは自由に書いていいけれど、この機会に規制があることを知るのも勉強の一つです。
お店にオリンピックを盛り上げる演出をしていたり、これからやろうと方がいると思います。
せっかく作った力作のPOPがボツになってしまう前に、一度ガイドラインに目を通してチェックしてみてくださいね。
▶︎公益財団法人日本オリンピック委員会
Comments